top of page
  • 執筆者の写真川口建

第1回 Dream五代塾セミナー 五代友厚ゆかりの地探索  

更新日:2022年1月10日


3月13日(土)予定通り淀屋橋に集合。集合時間から30分位は、パラパラとした雨に会いましたが、おおむね良いコンデションで実施することができました。今回は、東京・名古屋・その他遠方の方々の参加予定がありましたが、天気予報を見ながら中止のリスクを考え、参加への再考を考えてもらいましたが、その方々には結果的に申し訳ない気持ちです。次の機会にはぜひ参加いただきたいと思います。

さて、総勢15名で出発。大阪商法会議所跡、通商会社・為替会社跡、光世証券・銅像、大阪取引所、大阪会議開催の地跡、高麗橋、三橋楼、大阪活版所跡、大阪商工会議所・銅像、また、当時の関連施設、史跡等を紹介しました。

今回の見学地に来られたのが初めての方が多く、また、予備知識がないと見逃してしまう碑や史跡が多く、僅か5㎞弱の行程ながら多くのみるべき史跡等があるのに驚いておられました。

なお、今回の様なゆかりの地探索は何回も繰り返し実施します。また、座学でのセミナーも実施し、各ゆかりの地を詳しく知るために、時代の背景、機能、五代の未来への貢献度などを勉強する機会を企画いたします。

このHPにてお知らせいたしますので、是非ご参加ください。


(高麗橋)

(配布資料)




(大阪商法会議所跡)


(光世証券・五代友厚像)ウィークデーは扉が開いており銅像の前まで入れます



閲覧数:145回
bottom of page