top of page
  • 執筆者の写真川口建

五代友厚顕彰墓参会➀ 葬儀日10月2日 主催:Dream五代塾

更新日:2022年10月7日

137年前に五代友厚公の葬儀があった日です。青天のもと、沢山の方々のご参加ありがとうございました。

今年は五代さんに沢山のご報告があり、理事長からは次の項目について、五代さんへと共に参列者の皆様にご報告をされました。➀開拓使払下事件の汚名が晴らされたこと、➁五代さんが描いた竹の絵の掛け軸が見つかったこと、➂五代友厚の歌「赤き心」ができたこと(作詞:八木孝昌、作曲・歌:堀内圭三)、④映画「天外者」が主演の三浦春馬さんの熱演と五代さんの志(公益・利他の精神)が観る者に伝わり好評で、五代さんを多くの方々に知って頂けたこと、⑤五代さんの勉強会を通じ大勢の方々と出会うことができたこと、等・・・。

墓碑前に上記に関連する著書や竹の絵の掛け軸などをお供えし、皆様でお参りしました。


その後、「五代さんありがとう」と献杯し、五代友厚のうた「赤き心」を堀内圭三さんCD歌と一緒に皆さんで斉唱しました。この歌の歌詞は五代さんの事績と志が凝縮された詩になっています。











+6件

この投稿を宣伝して、より多くの人にリーチできます ¥3,500で投稿を宣伝すると、1日最大573人にリーチできる可能性があります。



閲覧数:23回
bottom of page