top of page
  • 執筆者の写真川口建

第29回 五代塾セミナー 五代友厚ゆかりの地探索

更新日:2023年6月9日

コロナ禍でしばらく開催を見送っていたが、本日、11月21日(土)実施できた。参加者は15名。今回は三浦春馬さんのファンの方が数名参加され、三浦さん、五代さんのファンの方らしい新鮮なお話を楽しく聞かせていただきました。

皆さんには当時の歴史知識の習得と同時に五代友厚の活躍した場所、距離感を体感していただくことが出来、より身近に五代友厚を感じていただけたと思います。尚、今回は関テレさんの撮影カメラが入ってのまち歩きとなり、緊張しながらの3時間余りの楽しい時間でした。

次回は北浜・天満あたりの企画を考えています。また、希望者があれば、今回のコースを再度企画を検討したいと思います。


今回の探索コース  ( )内は参考立ち寄り

阪メトロ中央線(又は四つ橋線)本町駅㉓号出口➡大阪商業講習所跡➡川口運上所・大阪港開港地跡➡川口居留地跡➡(富島天主堂跡)➡(大阪基督教会)➡(大阪船手会所跡)➡薩摩藩蔵屋敷跡・中屋敷➡(大阪上等裁判所跡)➡薩摩藩蔵屋敷跡・上屋敷➡(長州藩蔵屋敷跡)➡大阪製銅会社創業の地〈碑等無し〉➡(福沢諭吉誕生地)➡五代友厚精藍所跡・朝陽館➡堂島米市場の跡➡五代最後の自邸・弘成館〈碑等無し、現日本銀行大阪支店〉➡解散


日本銀行大阪支店(土佐堀川沿い側)



五代友厚精藍所西朝陽館跡

大阪港開港地跡・川口運上所跡


閲覧数:132回0件のコメント

Comentários


bottom of page