top of page
  • 執筆者の写真川口建

第5回Dream五代塾セミナー 五代友厚ゆかりの地探索➁ 実施

更新日:2022年5月1日

2022年4月30日(土)10時、大阪市中央公会堂前に集合・スタート・・・・大阪通商会社・為替会社跡・・・・大阪商法会議所跡・・・・北御堂ミュージアム・・・・五代友厚旧自邸(現大阪科学技術館)・・・・薩摩藩蔵屋敷跡(上・中屋敷)・・・・五代友厚精藍所・西朝陽館跡・・・・五代友厚最後の自邸・弘成館(現日本銀行大阪支店)まで約6.4kmの行程です。

跡地の碑や当時の時代背景の説明、また当時の関連した史跡を探索し3時間かけて無事終了しました。不安定な天候の日々の中、当日は好天に恵まれ、また大勢方々の参加を頂き主催者を含め20名で開催しました。


参加者にはシンガーソングライターの堀内圭三さん、そして三浦春馬・五代友厚さんを応援されている「ほっこりカフェ」の仲間の皆さんたちも参加いただき、映画「天外者」などの話題も交え和気藹々の雰囲気の中、楽しく実施できました。


この、ゆかりの地探索は、大阪市内としては3回(➀ ➁ ➂)に分け廻る計画です。昨年10月実施の➀は、五代友厚官職の時代が中心で、木津川周辺の大阪港・税関・居留地などの活躍の場所でした。今回の➁は、事業家として大阪の近代化産業の基礎を作った活躍の場所が中心となっています。次回➂(日程未定)も今後企画しますのでご期待ください。

また堺、神戸なども企画しますので、ご興味あるところでご参加していただければと思います。


大阪市中央公会堂前で探索コースの全体説明

コースマップ


大阪商法会議所跡


北御堂 大阪商法会議所第一回総会開催

北御堂ミュージアム 五代友厚に触れた写真あり


靭公園・大阪科学技術館前(旧五代友厚邸跡)


薩摩藩蔵屋敷跡碑(上屋敷)


五代友厚精藍所・西朝陽館跡


以下、配布説明資料の一部




閲覧数:76回0件のコメント

Commentaires


bottom of page