top of page
  • 執筆者の写真川口建

Dream 五代塾 設立・新年より始動

更新日:2022年1月10日

皆様へのご報告として、2021年新年より従来活動の母体としていました五代塾とは別に、新しく「Dream五代塾」を立上げ、活動開始することにしました。


新年も引き続きコロナ禍の状況下にはありますが、昨年の12月11日映画『天外者』が公開され、好評を維持しつつ、大変うれしく新年を迎えることができました。

振り返れば五代塾の当初の目的は、忘れられた五代友厚を何とか世に知らしめたいという思いで事績の研究と、広報・セミナー開催などの活動をしてきました。また、それを映画制作として大きく前進・実現頂いたのが五代友厚プロジェクト代表の廣田稔弁護士で、これで一つの目的は達成できたと思います。このご尽力には頭が下がります。


さて、今回の「Dream五代塾」の立上げは、映画『天外者』主演の三浦春馬さんの五代友厚になりきった圧倒的な熱量と命を削って演じきった本気度に、今更ながらハット感じるものがありました。私自身、「塾発足時の原点」に立ち戻ろうと思い、慣れ親しんだ組織を出て、新しい五代塾運営を再考したいと考えました。


その心は、「赤心」 (せきしん)という言葉です。「嘘いつわりのない、ありのままの心。真心」 五代友厚は手紙にもしばしば使っていました。

また、初代理事長の久保田彌一郎氏も常々 「忠恕」 (ちゅうじょ)という言葉を大事にされていました。「忠とは⇒誠実なこと、恕とは⇒思いやること、=そこから愛が生まれる」と教えられました。


Dream 五代塾は 「赤心」 をシンボルとして、写真のようなシンボルマークを掲げ、五代の事績とその精神を継承し、今まで以上に多くの人々に伝えていきたいと考えています。


現在はコロナ緊急事態宣言下で活動が制約されますが、3月頃を目途に、セミナー開催や、ゆかりの地探索などを準備し、改めてご連絡させていただきます。

今後ともよろしくご指導、ご支援お願いいたします。


組織名:Dream 五代塾

理事長:川口 建

URL:https://www.dream-godai.com



閲覧数:367回
bottom of page